-業務紹介-CM進行とは
民間放送は広告収入(CMの放送)で成り立っています。
CMは広告会社から搬入されるCM放送スケジュール表に基づき、時間取りされた放送枠に指定された素材が正しく放送されるようコンピュータで自動送出されます。
そのCM放送データを作成するのがCM進行業務です。
- テレビCM
素材の管理 - 広告会社から搬入されたCM素材のデータ(スポンサー名・広告会社名・素材タイトル・素材秒数など)をシステムに登録し、使用・保管・返却などの管理をしています。登録したデータはCMファイリング業務で使用するため、正確さが求められます。
2017年10月からはテレビCM素材オンライン送稿が始まり、新メディアに対応する業務フロー改善も行われました。
- CM進行スケジュールに基づき
素材の割付、放送順を調整 - 広告会社から届いたCMスケジュール表を基に、何日の何時の番組内でどのCMを放送するかをデータ入力します。CMの放送は放送局の収入に結びつく大事な仕事なので間違いがないよう、細心の注意を払いながら入力・チェック作業を行っています。放送開始から終了まで、すべての番組ごとに同じCM枠に競合社が並ばないよう、CMの放送順や配置を調整しています。
- BGM選定から音声収録まで
CM制作にも携わります - CMによっては読み原稿だけ搬入され、BGMの選定、アナウンスのコメント収録などCM制作の依頼もあります。STVのアナウンサーさんと専用のCMスタジオで収録し、放送されるので、これもこの仕事の醍醐味ですね。
社員の声
テレビの裏側を知ったら、
もっとテレビが好きになりました
- 入社したきっかけは?
- 昔からテレビっ子で特にSTVが好きだったのが応募したきっかけです。表向きのテレビしか知りませんでしたが、裏側にはこんな仕事があるんだ、と知ってより興味が湧き、入社を決めました。
- 大切にしている事はなんですか?
- 注意しないと商品ジャンルの被るスポンサーが連続して放送されてしまうなんて事も! 同じ商品ジャンル以外でもスポンサー同士が競合していないかまで考え、CMを配置する様にしています。
- これから入社を希望される方へメッセージ
- テレビの放送は毎日行われています。
その当たり前の事が当たり前に行われる事の難しさ、重要さの一端を自分が担っているというのはとてもやりがいを感じられますよ!
- 9:30 出社
- 当日のCM放送枠に、抜け漏れが無いかをチェック。
- 10:00 CMの配置チェック・修正
- 枠内編集という、割付(どのCMをどこへ配置するかを設定)されたCMの配置・放送順に問題が無いかをチェックして、問題があれば修正作業を行います。
- 10:30 CMコメント収録
- 専用スタジオにて局のアナウンサーとCMで使用するコメントを収録します。
- 11:00 枠内編集データの再チェック
- CM枠内編集したデータを紙面に出力し、PC画面と紙面のダブルチェックを行い、修正漏れが無いようにしています。
- 13:00 CM素材の登録・割付・返却
- 提供画面の作成やCMの割付を行います。放送が終了したCM素材の広告会社への返却・管理も行っています。
- 16:00 翌日のOAデータのチェック
- 放送運行から届く、翌日のOAデータリストのチェックを行い、割付・枠内編集にミスや漏れが無いかを最終確認します。
- 17:30 退社
バドミントンをやっていて、大会にも出たりしています!熱中し過ぎて怪我をした事も(笑)